スポンサーサイト 


カウンセリングを受けてみて 

カウンセリングを受けてみてです。


実際にカウンセリングに行ってみました。
そして思ったことです。

僕が行ったところは一回5000円でした。


僕自身あまりお金がないですが、
これも積み重なるとすごい出費です。


やはり、自分専用の時間が長時間
とれて、


自分で自分に向きあうのって、自分
だけだと怠けたくなります。

というか、何か避けたい気持ちも
あります。


一人でいるとなかなか向き合う
機会が少なく、回復も遅い。


そういう意味ではカウンセリング
で機会を作るのはいいかも知れない
と思いました。


やはり、聞いてもらえるので、
それも効果的に。


友達に話してアドバイスもらうの
なんて比じゃありません。


僕のどんな心のドロドロした
部分を話しても引かなそう、
聞いてくれそうな感じが
したのがよかったです^^b


悩んでいること、気になっていること
許せないこと、裏話などなど話しました。


一回じゃ話しても話しても話したりなかったです。


これからまだまだ通ってみるつもりです。


自助グループ行く時も
そうですが、

カウンセリングも、
行かなくてもいいかな~
という思いが出てきますね^^;;;

根拠もなく。

でも、行かないとその後辛く
なって、行けばよかったと
思ってしまう。


行ってみたところがそうだったの
ですが、

中には、カウンセリングをするところで、
カウンセリングを学ぶこともやっていて、
費用対効果でそっちの方が安いという
話も聞きました。


その学ぶときに悩みを聞けたりもしたら、
費用対効果で行くと、毎週カウンセリング
に通うよりは安いかなと思いました。


それに、カール・ロジャースの流れの
カウンセリングを学ぶということなので、
交流分析ともそんなかけ離れたものでもないので、
個人的にはそれもいいかな~と思いました。


フォーカシングやインナーチャイルドワーク
でもそうだなと思うのですが、学んだり、
知ったりした方が効果が高いこともあります
からね^^


(追記)

今回行ってみたカウンセリングはこちら
札幌カウンセリング学習センター

また予約しました^^



数々のカウンセリングの臨床から
出来上がった教材↓↓

心のデトックス(毒出し)マニュアル


心系で参加しています↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Add to Google
My Yahoo!に追加


交流分析とACの知識による癒しと勇気づけ:人生の再出発>>カウンセリングを受けてみて

              Copyright (C) 2010 Syunta, All rights reserved

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://succhange.blog61.fc2.com/tb.php/125-2b6d0042

