スポンサーサイト 


ビデオ再現法-心のデトックス(毒出し)マニュアル- 

ビデオ再現法-心のデトックス(毒出し)マニュアル-

についでです^^



内容の一部、ビデオ再現法を
やってみてのことです。


その効果、実感、体験後
の感想についてです。

ビデオ再現法をテキストと
音声に沿ってやってみました。



その中で、僕は実際に中学校で、
いじめで見えないとこで暴力を
振るわれるシーンを選びました。



再現の中では、中学校の休み時間の
ひとコマが浮かびました。


一対一だが、理由もわからずに
何回も頭を叩かれたり、殴られたり
蹴られたり。

しかもそれをこちらのせいにしたり
冗談でごまかそうとする相手がいる。


うん、今の段階では思い出すだけでも
つらい。


それでも、続けてみて、イメージの
中で行動を起こしたりしてみました。


目標は、過去の小さな自分を建設的に
守るというものなのでしょうが、
今回は、まだまだ怒りが強かったので、
殴ったりしました。


抱えていた怒りが大きいので、
イメージの中でやり返すこと
を選びました。



ここで、よくイメージとか思考が
現実化するとかうんぬんの話が
あります。


そこで、殴る蹴るのイメージをすると
それが実現する罪悪感を持つ人が
いるかもしれないのですが、毒出し
においてはそのことは別です。


バランスの問題ですが、ネガティブに
思えるイメージも必要なんです^^b


イメージの中ですることと、現実での
ことに因果関係はありません。



なので、
イメージの中での自分の行為に
罪悪感を持つことを辞めました。

これも自分にとっては大きなことです。



毒出しでなく別のポジティブなことで
イメージをしておくのは、成功確率
を上げるのでもちろん有効であることは
そのとおりということを補足しておきます^^




殴ったあとのことは考えてないですが、
とにかく衝動があったので、(イメージの中で)
殴って吹っ飛ばしました。



体験後は、また一つ抱えている怒りが
少なくなる感覚と、余計な力が抜ける
のに役立ったという感じです。



過去の場面に返ってその時の
記憶と付き合うのもなかなか
効果的でした。



イメージの中でも、好評毒出し中です^^
イメージ外では、twitter上で毒を
つぶやいて吐くとかもしてます^^;




詳しいやり方はマニュアルにあります。

ビデオ再現法の他にも毒を処理したり、
出したりする詳しい方法があります↓↓


幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための 心のデトックスマニュアル


レビュー記事:心のデトックス(毒出し)マニュアル

関連記事:フォーカシングの効果-心のデトックスマニュアル-


心系で参加しています↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Add to Google
My Yahoo!に追加


交流分析とACの知識による癒しと勇気づけ:人生の再出発>>ビデオ再現法-心のデトックス(毒出し)マニュアル-

              Copyright (C) 2010 Syunta, All rights reserved


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://succhange.blog61.fc2.com/tb.php/146-87272931

