スポンサーサイト 


嗜癖、のめり込みについて 

嗜癖、のめり込みについてです。

嗜癖とは、
何かに病的にのめり込むことです。


お酒、ギャンブル、薬物、そうでなくても
買い物、人間関係、不健全な世話焼きなどなど。


なぜ、こんな非生産的な活動をしてしまうのか?


普通に暮らしている現実自体がものすごく
辛いので、それを麻痺させたいという思いが
あります。


現実への挫折感というか絶望感というか。

空虚感を埋めるというのがありますね。


禁止令を回避することだったり、
ドライバー行動だったりという気も
します。


「あなたのせいでこうなったのだ」と自分を
認知してもらいたいという代償行為だったり
もします。


ストローク飢餓であり、何かストロークを得たい。

自分で破滅的な感情に浸るラケット行動であったり。

という風に分析もできます。


何にせよ
目の前の現実がひどく希望のないように見えて、
自分から色んなものを奪っていくようで、
のめり込めば、付け込まれないだろう。
自分を守りたい。


もうどうでもいいや、子の現実より
薬をしたときの世界の
方がむしろ楽なんでは・・・?


薬には縁がなかったですが、そのような
感情なのかなと思います。



僕の
空虚感としては・・・

テスト以外では構われたり、魅力がないと思っていて
空虚感はすごくありました。

それ以外で自分を全然肯定できていなかったし。


更に自分の例:

自己嫌悪をますます自分で強めそうになってました。

夜中にアダルトサイトを回って動画を集める。
それをひたすら朝までするとか。


何の脚本の行動で、ラケット的行動で、
一人相撲のゲームなんだろう・・・?


嗜癖です。


そして、そんな自分が嫌と自分を責める。
嫌といいつつまたする。


ゲームを延々と、ご飯を食べるのよりも優先で
してしまう。


何かから逃げ込むというのはありましたね。


人間関係からの寂しさを紛らわせて時間を
過ごせるし、何より悪口を言われたり
突然殴られたりすることはなくなる
というメリットはありましたね。


その時としてはベストなことだったのかも
ですが、今はどう考えても適切で
ないので手放したいですね><


アダルトチルドレンからの回復に↓↓

西尾和美の アダルトチルドレン 癒しと回復のためのセルフスタディキットレビュー

心に良い情報満載です↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Add to Google
My Yahoo!に追加


交流分析とACの知識による癒しと勇気づけ:人生の再出発>>嗜癖、のめり込みについて

              Copyright (C) 2010 Syunta, All rights reserved

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://succhange.blog61.fc2.com/tb.php/16-22e4aa96

