スポンサーサイト 


底を尽くこと 

底を尽くことについてです^^


依存症と依存対象との関係に
ついてです。


生き方を変えたり、それまでの生き方
に心の底からうんざりして、回復の
ステップでいうステップ1に立つことに
関係するのかなと思います。

個人的にですが、最近、

DQ9をやりだして抜け出せなくなった
ときのことを例に取ります。



一滴の酒がというように、
10分のゲームがきっかけに
なって一日中やり続けていました。



しかも、内心もう辞めたい、体が
痛い、疲れたと思いながら、やらないと、
クリアしないと落ち着かないって強迫的に
なっていました。


そんな状態でも、辞めようと思えばいつでも
辞められるんだよね~などと思っていました。


もう無理、これはもう一生治らなんや。
体が勝手に動いて、嫌だけどなんとなく
落ち着いて辞められない。


辞めようと思えば辞めれる。あとちょっとだけ
と思っているときの自分の意志ではもうコントロール
不可だなと感じました。


やり続ければいつかいいことが起こって
満たされるんだって、根拠のないカルト
のような思いまでしていました。


逆に辞めるきっかけになっていく思いは、
これ以上やっても無駄なような気がする。

なんか満たされないような気がする。
何も変わらないような気がする。
これ以上やっても新しいの出てこないだろ。


掘っても何も出ない。底に当たったような
感覚。これも一つかなと思います。



依存症から抜け出す鍵の一つは底をつくこと
なのかなと思います。


やりつくして、思ってもいないひどい目に
あって、もうこりごりだと心の底から
思うという荒療治です。


おすすめはしません。



この考えでいけば、オンラインゲームや、
エロ動画から抜け出せないのは、次から
次へと新しいアップデートがされて、
底をつく感じに至りにくいからなのかな
とも思います。


この依存症でハマるということが人と繋がる
きっかけになったりするのがまたやっかいな
ところです。


子ども心に、酒を飲めば親と会話できる。
ゲームをすれば親と会話できるとか。


パチンコにハマることで話せる人が
できて友人が増えるとか。


こういう一面もあるんですね。


抜けて新しい生き方もありますが、
依存する中での生き方もあったり
するわけですね。


ここでは依存症の側に立つ生き方は
すすめません。


物理的に全部集めるということがなされると
底を尽きやすい気がするので、次から次へと
生み出されていくということも要因かなと
思います。



それでも、どんどんアップデートされている
状況でも、このことを続けていて・・・
自分にとってどうなのかという思いに
至ることももちろんありますよ^^


依存症については、すぐに思い当たるのは、
回復しようと思ってセラピーを受けたり、
自助グループに行ってみるということが
ベターでしょう。


言葉は悪いですが、疾病利得というか、
メリットが拭えなくて、依存症や極度の
ハマりごとから抜けたくない場合でも、

依存症のパターンというかルールを知って、
この先何が起こりそうか知っといたり、
それが原因でひどいことがあっても、死んだり
殺したりしないと思っとくぐらいはしておいた
方がいいきはします。



こだわり、ストレスの表現の場と方法
のヒントに↓↓


アダルトチルドレンセルフスタディキット


幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための 心のデトックスマニュアル



心系で参加しています↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Add to Google
My Yahoo!に追加


交流分析とACの知識による癒しと勇気づけ:人生の再出発>>底を尽くこと

              Copyright (C) 2010 Syunta, All rights reserved

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://succhange.blog61.fc2.com/tb.php/163-3a031323

