fc2ブログ

信じるのをやめたときに救われる 

信じるのをやめたときに救われる
です。


何を信じるのをやめるの”何”が
すごく大事です。


その”何”はなんだと思いますか^^?

では、結論から申し上げますと、


■信じるのをやめたらいいもの


・否定的思考


・自分はこういう生き方しかできないんだっていう
脚本信条


・完璧でないと駄目なんだ。強くないと駄目なんだ
ていう自分の強迫的なまでの信念。ドライバー。




■信じるのをやめたら良さそうに思うけど、
結局信じたほうがいいもの



・人(そう簡単に信じないというのはいいけど、
もう決して誰も信じないってとこまでいくと危険。)



・その人にとっての神
(自分で何とかするという気持ちも大事だけど、
人智の越えたものを全く信じないというのも危ない。)



■突き詰めて考えて信じれるもの


・心の自己治癒の力
(一見変に見えてもその人その人の力で
治ろうとはしているということ)


例:植物の種があって、すぐ近くに光が
あるものは真っ直ぐ伸びる。

けど光がから離れた場所にある種は
光を求めて伸びたら、まっすぐでなく
変な伸び方をするのかもしれない。

でも、光に向かって伸びようとはしている。



■信じたら救われないもの

・固定観念、ステレオタイプ、世間の常識
(男はこうであるべきとか、女はこうであるべきとか、
普通みんなはこうするとか)


と、今のところこういうところかなと
僕は思います。


交流分析の他、ACについてはこちら↓↓


アダルトチルドレンセルフスタディキット



平易な文章で書かれた読み物↓↓

幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための 心のデトックスマニュアル



心系で参加しています↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Add to Google
My Yahoo!に追加


交流分析とACの知識による癒しと勇気づけ:人生の再出発>信じるのをやめたときに救われる

              Copyright (C) 2010 Syunta, All rights reserved

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://succhange.blog61.fc2.com/tb.php/173-2c9ebdf4