スポンサーサイト 


最悪な状況に対決する 

最悪な状況に対決する
です。



最悪な状態とは、もし自分が
~したら、こうなってああなって、
自分は生きていられなくなると
思うような状況です。



例えば、気軽に人に声をかけたら、
すぐに絡まれるようになって、絶対に
金品を含めて全てを奪われるに決まっていて、
そうすると自分は生きてはいけない。



というような状況です。
(これもなかなかの不健全
思考ではありますが^^;;)



最悪の状況をイメージして、
その状況に抵抗するワーク
は効果があります。


ではそんな最悪な状況に対決していきましょう。

最悪の状況のイメージが離れないとか
気になるのは主に葛藤していたり、
ジレンマに陥ってるときが多いと
思います。


今までの自分から、新しい自分へ
行くときに葛藤することって結構
ありますよね?



例えば、ノーと全く言えないおとなしい
自分から、ノーということができる
自分との間に何かこう抵抗というか
触れたくないものがあるというか、
そういうものがあったりします。



それが再決断のポイントだったり、
エッジと呼ばれたりしています。
心の奥底で感じている最悪の
状況だったりします。



今までの自分と新しい自分
その二つを結ぶ橋の上に
強敵がいるんですね。



それが、


親だったり、先生だったり、職場の
同僚のやなやつだったり、世間の
声の思い出だったりします。


そういった人たちが主役であることが
多い、最悪の状況が立ちはだかっていますね。


そいつとの直接対決をワークでやり
なおかつ打ち勝ったりよく抵抗していくと
すっきりするのはもちろん、今まで出せなくて
出せなかったものを吐けていたりします。


吐くのをガマンすることにより巡り巡って
体の症状に出ているものもあれば、

体の緊張が消えたり、病的な症状が緩和
することもあります。


最悪の状況に打ち勝つこと、もうひとつは
最悪の状況でも受け入れると覚悟が
できると自分の心の奥底のレベルで動きます。


もし、あなたを日頃悩ませる最悪の状況
が頭の中にあれば、それが変わるための
重要な鍵を握っているかと思います。



僕も中々触れていなかったりしますが、
心に比較的エネルギーがあるときに
触れていくようにしましょう^^b



アダルトチルドレンの分野で行くとその
強敵は家族であることが多いでしょう↓↓

アダルトチルドレンセルフスタディキット


こちらも参考にどうぞ↓↓

幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための 心のデトックスマニュアル



心系で参加しています↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Add to Google
My Yahoo!に追加


交流分析とACの知識による癒しと勇気づけ:人生の再出発>最悪な状況に対決する

              Copyright (C) 2010 Syunta, All rights reserved

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://succhange.blog61.fc2.com/tb.php/174-6b50117f

