 


ストローク経済の法則の打破 -率直な愛情表現と受け取りへ- 

ストローク経済の法則の打破 -率直な愛情表現と受け取りへ-
です^^


ストロークとは、微笑んだり、「おはよう」などの
声をかけたり、叱ったり、殴るなども含めた
その人へその人の存在を認めているという
働きかけです。



交流分析の研究者、クロード・スタイナーが
アルコール依存症の親の元で育った子どもに
共通して見られるあるストロークに対する
考え方を見出してまとめました。


ストロークにおいて、親が子どもに対して
したことですね。


それらがストローク経済の法則と呼ばれる
ものです。

これら5つの法則です。


1.与えるストロークを持っていても人に与えてはならない

2.自分が欲しいストロークがあっても要求してはならない

3.欲しいストロークをもらっても受け取ってはならない

4.欲しくないストロークが来ても拒んではならない

5.自分自身に与えたくてもストロークを与えてはいけない


ちょっと気にかけたり、微笑んだりを
まるですごく価値のあるもののように
思わせてコントロールしようと
するわけですね。


テレビのCMもよく見ると、この商品を
買うとストロークをもらえるよって
構造だったりします。


焼きおにぎりにお酒・・・etc


ストロークは
誰かにあげてもなくならないし、欲しい時は
求めていいのです。


同時にあげたり求めたりする相手をよく
選ぶのも大事な要素です。


このストローク経済のことの逆をやって、打破する
ことが愛情ある、親密な関係への重要な鍵です。


見直せるところから見なおしていきましょう。
出し惜しみとかがあったらもったいないですよ^^


ストロークについて、こちらも参考にしました↓
心のエコロジー―交流分析・ストローク エコノミー法則の打破


率直な愛情表現、コミュニケーションを学んで
いきましょう↓↓

アダルトチルドレンセルフスタディキット


こちらも参考にどうぞ↓↓

幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための 心のデトックスマニュアル



心系で参加しています↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Add to Google
My Yahoo!に追加


交流分析とACの知識による癒しと勇気づけ:人生の再出発>ストローク経済の法則の打破 -率直な愛情表現と受け取りへ-

              Copyright (C) 2010 Syunta, All rights reserved

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://succhange.blog61.fc2.com/tb.php/176-cc616781

