 


人生脚本 

人生脚本についてです。


大人になった自分が過去に
影響されないで、自分の
思うように生きること。


自分を変えていくのには、
それを阻む自分の根っこ
の部分を知ることが大事
です。

人生脚本とは、自分の人生の物語です。


それは生まれたときから書いていて、
4歳のときにはもう筋書きの要点を
決めていて、7歳のときに細部を決めて、
12歳になる頃にはさらに磨き上げる。


子どものときの、自分の人生のための特定の
計画であり、人生ドラマであり、
ある結末を目指して進んでいます。


子どものときの感情に基づく決断から
脚本は作られていきます。


両親からの影響や、子どもの頃の世間への反応
、認識などにより強化されます。


日々の生活を自分の脚本にあうように、
歪めて認知するようにもなりがちです。




振り返ると・・・

僕もかなり、悲惨な脚本を決めているのかも
知れないです。


夢や空想の中で思うことが、脚本を見つけるヒントです。


今の段階で自分の脚本は、多分、
そのままの自分は受け入れてもらえないから
~しようみたいな脚本なんだと思います。


夢で、空想で、そのまま自分を出したら、
いじわるをされるとかキレられる場面が
よく浮かぶ気がします。


自分の本音をわかってもらえない、受け入れてもらえない、
心理的なメッセージで拒否などされて、
癇癪を起して、相手を殴ったり、けがさせたり
しているシーンを浮かべることもあります。


報酬は、怒りを爆発させて、わかってくれないからだと
自分の行動を正当化して、他者に深刻なケガを負わせて
でも注目させたいのではと推測しています。


それかどうにかこうにかして、真剣に自分に向き合わせ
たいのか・・・(親を)


そして本当はこんなことしたくなかったと、
悲しい気持ちで終わると。


つまり、このまま癒しや自分について取り組まなかったら
すごく危なかったかも知れないわけですね。


ちょこちょこ現れる行動を見てみると、

そして、ちゃんと正しく、完全に、ぼやぼや
しないで、人に頼らないでいればOKなんだ
というメッセージを感じ、取り繕って生活
をしています。


怒りやうっ屈を溜めているのでしょう。


心に良い情報満載です↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Add to Google
My Yahoo!に追加


交流分析とACの知識による癒しと勇気づけ:人生の再出発>>人生脚本

              Copyright (C) 2010 Syunta, All rights reserved

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://succhange.blog61.fc2.com/tb.php/19-b3ce8c81

