 


自分をケアすることと、ちょっと行動を変えること 

自分をケアすることと、ちょっと行動を変えること
です。


感情に振り回されてどうにも
自分の力が無力だと感じた
とき、そこにいたったとき、
そこからできて、変わっていける
要素が、少し行動を変えることです。


不安なとき、イライラしているとき、
退屈なとき、つまらないとき、なぜか
疲れているとき、人につらく当たってしまう
とき、必要なのは自分へのケアなのかも
しれません。


ケアして、不安や恐怖を和らげて
行動を少し変える。このチマチマ
が実はすごく効いたりするんですね。


自分をケアすることについて、
別な利点をあげると、

自分のケアの決め細やかさと
ピンポイントさが磨かれれば、
他の人にするときにも活きて
きます。

逆に乱暴にストレスや嫌な気分
に押し込めて変えようとして
変える変化は、変化ではなく
豹変(トリップ)です。


自分を見失って、過去に虐待を
加えた人物と同化してしまったり
という例があります。


よく、急に変化しようとして
反動が来るといいますが、
反動がなければないで、それは
自分を見失って豹変てことに
なるんですね。


・・・


何かこう、攻撃すれば変わる
ような気がしてしまうものでも
あるし、そういう場合もありますが、
色んな意味でよい結果にはならない
ですね。


睡眠不足や
お腹が減っているとき、
怒っているときなど、
ストレス下でとる行動
から繋がる結果は相関的には
いいこと少ないですし。


チマチマゆっくり自分をケア
しながらちょっとずつ変えていく
方向というのが大事と、
一石を投じるとします。


少しいつもと違うように行動を変える、
自分をケアするは両ワークブックでも
大事な部分です。

ケアにもかなり向いています↓↓

アダルトチルドレンセルフスタディキット


自分の心と体のケアに↓↓

幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための 心のデトックスマニュアル



心系で参加しています↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Add to Google
My Yahoo!に追加


交流分析とACの知識による癒しと勇気づけ:人生の再出発>>自分をケアすることと、ちょっと行動を変えること

              Copyright (C) 2010 Syunta, All rights reserved

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://succhange.blog61.fc2.com/tb.php/201-42702f8d

