 


完全であれという駆り立てる衝動 

完全であれという駆り立てる衝動
について、そう、ドライバーに
ついてですね。

焦ったとき、緊張したときに、
ふっと過去の記憶が蘇ってきて、
自分で言ったか親に言われた
言葉で、「しっかりやりなさい
とか、きちんとやりなさいとか、
完璧にこなしなさい」という言葉が
蘇って、それをやることにこもろうと
心が動くときってないでしょうか?


緊張したりしたときに、
「全部きちんとやれば大丈夫だ、
大丈夫だ」というのが浮かんできたり、
気づいたら自分に言い聞かせてたり
ということでもあると思います。


僕の場合の強くあれでは、
よく「平気なフリしてれば大丈夫さ、
バレない、攻撃されない」と言い聞かせていました。


なんか、きっちりやればという感じのことを
無理やりポジティブに言い聞かせてる感じでも
ありますかね。



完全であれの

一連の行動パッケージは、

・言葉
・姿勢
・身振り
・口調
・言葉

に現れます。


0。5秒から1秒以内に現れて、
「~までは」のプロセス脚本
に入ります。


よくある特徴的なのが、

括弧つきの言葉をよく使う
ということです。


例えば、ドライバーを入れない場合、

「私が今したいことは、おいしいものを食べることです。」

このセリフに
完全であれを入れると

「私が今したいことは(以前にも言ったように)、おいしいもの
(まぁここでは飲み物は含まないものとして)を食べることです。」

こういうイメージですね。


言うことまで意味的に完全にしようと
してるんですね。

完全で間違いなければ、OKだと駆り立てられて
いるからなんですね。


声の調子は、高くもなく、低くもなく
整っています。


あとは・・・

身振りでは、

指で数えることをしたり、
上を向くこともよくします。

まるで天井に完全な答えが
書いてあるかのように。

また、
あごを撫でたりもですね。


姿勢では、上半身と下半身がウエストの
あたりでバランスがとれています。

顔の表情では、口元はやや緊張して、口の
両脇が外に向かってひっぱられています。


■ドライバーからの抜けかた

・自分で「完全であれ」行動を意識する。
・力を抜く
・括弧つきをやめるのを意識する。
・「今のあなたで十分OK」という声を新たに
吹きこむ。



自分の気持を聞き、それに忠実になるプロセス↓↓

アダルトチルドレンセルフスタディキット


溜め込んだ批判の声を弱める実践も↓↓

幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための 心のデトックスマニュアル



心系で参加しています↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Add to Google
My Yahoo!に追加


交流分析とACの知識による癒しと勇気づけ:人生の再出発>>完全であれという駆り立てる衝動

              Copyright (C) 2010 Syunta, All rights reserved

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://succhange.blog61.fc2.com/tb.php/203-48c93012

