 


精神力動論 

精神力動論について
用語説明です。



精神分析の考え方の一つで、
人間の思考、感情、行動などの
精神現象は、さまざまな心的エネルギー
の相互作用や葛藤から生ずるとする仮説。

精神的な現象の背後には、
エベルギーのバランスを
保とうとする働きある。


ストレスや葛藤でこのバランス
が崩れるときそれを何らかの
形で埋め合わせるために、
病的な状態が現れると考える
論です。



この考え方は色んな心理療法で
も使われていますね。


めちゃめちゃ平たく言うと、
どっかでバランス崩れると
それを補おうと別のどこかで
バランスが崩れて、結局
トータルでバランスよくなる
ということですね。



こちらを参考にしました↓↓

新しい交流分析の実際―TA・ゲシュタルト療法の試み



自分の気持を聞き、それに忠実になるプロセス↓↓

アダルトチルドレンセルフスタディキット


溜め込んだ批判の声を弱める実践も↓↓

幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための 心のデトックスマニュアル



心系で参加しています↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Add to Google
My Yahoo!に追加


交流分析とACの知識による癒しと勇気づけ:人生の再出発>>精神力動論
              Copyright (C) 2010 Syunta, All rights reserved

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://succhange.blog61.fc2.com/tb.php/204-154e14a0

