 


戦略と思っていても性格になってしまう 

戦略と思っていても性格になってしまう
です。


ここでの戦略とは、人生を生きるのに、
人と接するのにこうしようと自分で
設定したルールのことです。


心の底で感じたある結論に対して、
それでも生きていける戦法みたいな
ものです。


自分で決めたものだから不完全だし、
子どものときの認識から生まれた
ルールなので、昔は役にたっても
今では返って役に立たない場面が
多いです。

世の中は信用できないところ
だから、周りに都合よく映る
仮面をつけてやりすごそうと
決めたとすると、最初は
戦略でも、そうこうしている
うちにいつしか・・・


自分は自立して、そう簡単には
打ち解けない性格なんだよね~
と言ってたりします。


更には自分で決めたものなのに、
運命のように思い込んでしまう
こともまた問題です。


言い換えれば
習慣と行動を変えていたら、
人格も変わってしまったの
悪いパターンですね。


心のクセという手強い抵抗が
ありますが、この性格の
悪循環から抜け出す方法も、
もちろん、習慣と行動を
変えていくことです。


戦略とか戦法とか、自分で
賢いなぁと思って、自分を
守れてると思ってやっていたら
いつしか戦法じゃなく性格だと
思ってしまう・・・


上手い方法だと思っていたら、
自分で自分の首を締めていた・

因果なものですね。


たとえ、「ここは怒ると殴られるから、
笑っといてやるのが得策だ」という
ふうに思っていても、その戦法を
繰り返しているうちに、何をされても
怒れなくなるというふうになってしまう
んですね。



生きていくうちに数えきれないくらい
色んな戦略をやっていかなければと
思うことがあると思います。

記憶が定かでないころからも・・・


そう考えると、元々の自分で一体どんなんだ?
どこにあるんだっていう気がするのも
しごくまっとうな気がします。



自分の気持を聞き、それに忠実になるプロセス↓↓

アダルトチルドレンセルフスタディキット


溜め込んだ批判の声を弱める実践も↓↓

幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための 心のデトックスマニュアル



心系で参加しています↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Add to Google
My Yahoo!に追加


交流分析とACの知識による癒しと勇気づけ:人生の再出発>>戦略と思っていても性格になってしまう


              Copyright (C) 2010 Syunta, All rights reserved

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://succhange.blog61.fc2.com/tb.php/206-4bd777f8

