 


西尾和美のアダルトチルドレン癒しのワークブックの実践6 

西尾和美のアダルトチルドレン癒しのワークブックの実践6
です。


相手との会話での
これまでの方針を変更する
部分になりますね。

今までの人生の大部分で、
悪いクセになっていた会話
への望みかたなんですが、


・なんだかんだ人は僕を陥れようとしている
優しそうなふりをしていても、時折
いい部分があっても


・直接言っても無駄。だから上手いこと
戦略を立てなければならない。


こういう信条でした。

この信条を他の人も持っている
と思っていて、その上で上手く
やるなんて他の人はすごい
なんて変な勘違いな思い込み
も持っていました。

うん、これでは生きにくすぎる。


ワークブックでは
そんな信条を修正するいい機会
になりました。


言葉を大事にする感覚がなんとなく
わかるかと思います。



普段何気なく、いつも言ってるからって
めちゃくちゃな言葉を吐きかけている
かもしれない。

そのめちゃくちゃなことを言ってる
本人は別に大したことを言ってない
と思っている、でも受け取った人
にとってはとても嫌で腹の立つこと
なのかもしれないこと。


そういう学び、気づきでもありますね。


言い方の方針だけでも敵を作りやすい
言い方、自分の意見を言っても敵を
作りにくい言い方があるなぁと思いました。



気持ちの上での方針と、言葉の言い方の大事さについて↓↓

西尾和美のアダルトチルドレンセルフスタディキット 癒しのワークブック


心系で参加しています↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Add to Google
My Yahoo!に追加


交流分析とACの知識による癒しと勇気づけ:人生の再出発>>西尾和美のアダルトチルドレン癒しのワークブックの実践6

              Copyright (C) 2010 Syunta, All rights reserved

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://succhange.blog61.fc2.com/tb.php/210-2375e413

