 


感情的決めつけ 

感情的決めつけについてです。


感情は感情として、目の前の
状況や自分の置かれている
長期的な状況での判断基準と
して参考になります。


でも、一つ注意が必要なことも
あります。

時と場合によりますが


憂鬱に感じるから、気が進まない
から何もしないでおこう、やらない
でおこう、それがベストだというのも、
必ずしもそうではないということです。


おそらく、ある時期はそれが上手く働いて
いた場面が多かったとは思いますが、
人生一般にまでそうした判断を
広げているとそれはあまり役に立たない
古い戦略でないかと思うことが結構
あったりします。


例えば、
自分が役に立ってないような感情に
襲われたからといってそれすなわち
自分が役に立たないをいう事実なのか
どうかという話です。


それでうずくまってしまって、感情を
正当化するかのような行動をして、
実際にその状況に遭いやすくして、
それで感情=事実だなんて思ったりして
しまう。


なんていうか、順番というか、からくり
が逆というか・・・なんか違和感がありますね。
感情からそのときの部分的な事実までいくつも
ステップがあるのに、それに気がつかない場合
だったり・・・


つまり、
感情=事実とは限らないことも
また事実なのですね。


自分の体の声を聴く、感情に
気がつくことはもちろんとても
大事です。


ですが、感情=事実であるかの
ような決めつけは、意外と
短絡的でもったいなかったり
もします。


ネガティブな感情になったから
状況も悪いものだとして、その
判断で行動して損をすることも
多々あります。


なかなか兼ね合いの難しい
ところだとは思います。


ここで一つの目安としては、
感情に対応して、悪いことが
あったと思ったときに、その
同じようなパターンは3回以上
繰り返しているかどうかを判断の
材料にすることです。


他には、後になって、お腹も満たし、
疲れもとって、寝て、イライラして
ない冷静なときに吟味をしてみること。


そしてもう一つは、感情と事実が
違うのかわからないとして、それでも
自分はどうしたいのかということに
焦点をあてることです。


感情に気がついて出せるように
なってからの第二段階に考えて
みてください。


そして時折このことも
思い出してみてください。


アダルトチルドレンの分野で行くとその
強敵は家族であることが多いでしょう↓↓

アダルトチルドレンセルフスタディキット


こちらも参考にどうぞ↓↓

幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための 心のデトックスマニュアル



心系で参加しています↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Add to Google
My Yahoo!に追加


交流分析とACの知識による癒しと勇気づけ:人生の再出発>自分で”結論づける”

              Copyright (C) 2010 Syunta, All rights reserved

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://succhange.blog61.fc2.com/tb.php/216-5785564d

