スポンサーサイト 


嗜癖的な社会 

嗜癖的な社会です。


僕たちが普段暮らしていて、情報源として
触れているものについて、いかにとらえように
よっては貶めるものが多いことかと思います。

今のこの社会を振り返ってみましょう。


情報源で、例えば

ヒットしている、流行っている、取り上げられている
歌にしても、共依存を称えるというか、ゲームの役割に
固執するものだったりしていると思います。


・ヒーローになりたい
・理性を吹っ飛ばそう
・ずっと君のことを忘れられない
・狂おしいほど愛してる


等など


みたいなメッセージを、それとなく
含めて歌っているものが多いです。


自律的に生きることを称える歌は、テレビなどに
はそれほど出てきません。


他にも、バラエティ番組だったり、お笑い番組
でやっているネタ


割かし、強烈な言葉がテロップで強調されていて、
どきっとすることがあります。

自分に言われているわけでもないのに。



画面に強調されている言葉だけを見ると、
冗談で言っていても、結構禁止令や
ドライバーが多いかなと思います。


普通に機能不全な家庭の影響を受けていない
人にとってはただ面白いだけなのだとは
思います。


更には

タレントをゲストに読んで、話のなかで、
機能不全的な家族の話を、素晴らしい
ですねと褒めていたり・・・


ニュース番組などで、よくある、
「失敗は許されない」という
ナレーションなり煽りですね。

<完全であれ>ってことですよね><


こんな風に

交流分析、アダルトチルドレンの知識から見た
見方で見てみると、また面白いというか、
発見があるかと思います。


自分で自分を思い込みで追いこんでいる方が、
商品が売れやすいという面もあるのでしょう。


そのつもりがあるのかどうなのかはわからない
ですが、僕らが触れる情報を悲劇的に結び
つけてしまわないように注意しましょう。


アダルトチルドレンからの回復に↓↓

西尾和美の アダルトチルドレン 癒しと回復のためのセルフスタディキットレビュー

心に良い情報満載です↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Add to Google
My Yahoo!に追加


交流分析とACの知識による癒しと勇気づけ:人生の再出発>>嗜癖的な社会

              Copyright (C) 2010 Syunta, All rights reserved

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://succhange.blog61.fc2.com/tb.php/22-2c9cd986

