 


人生態度とOK牧場 

人生態度とOK牧場です^^


人生態度とは、
自分と周囲の人達に持つある確信のことです。


人生態度には4種類あります。

子どものときに主に採用したものに沿うように
脚本は組み立てられます。


■(自分はOK、他人もOK)


勝者の脚本を組み立てる可能性が高いです。
自分は愛される人間であり、周囲には
楽しい人だと見なされていると決めています。

また、両親を愛することと、信頼に値する人
達であると決断し、それを大人になって周囲に
広げていきます。


■(自分はOK、他人はnotOK)


一見勝者の脚本かと思えるが、
勝つためには常に自分を上に持ってこようと
駆り立てなければならないし、それは続かない
でしょう。


そして、この態度の人に飽き飽きした人に拒絶
され、手痛い仕打ちを受けて敗者に転落していき
ます。


■(自分はnotOK、他人はOK)


平凡、または敗者の脚本を組み立てやすいです。
この基本的立場は他人に負けるというもので、
それに沿うような脚本になります。


■(自分はnotOK、他人はnotOK)


自分は愛されるに値しないと感じていて、
他人も自分を助けるわけがないと感じる。


人生は不毛で絶望的だという立場。

敗者の脚本の最も基礎になりやすい
パターンです。



OK牧場って違った意味で聞き慣れている
言葉ですが、すごく重要な意味を
持つ言葉なんだなと、驚きました。


人生の立場は、24時間その立場にいるわけでは
なく、移行するものです。

しばしば子どもの状態になって、採用した
立場で自分の望まない行動を正当化すること
もできれば、


自分で自覚して、どの立場を採用して
振舞うかを決めることもできます。


成人の気づき、過去の記憶に戻らない
今のままの自分で考え、OKでない部分
を変え、OKの方向に少しずつ進んで
いくことが後から可能です。



自分の採用した立場は、自分も相手もOKで
ないというものだと思います。


このことを意識して、少しづつでも
変えていきたいです。



自分と人への見方が優しくなれる↓↓

西尾和美の アダルトチルドレン 癒しと回復のためのセルフスタディキットレビュー

心に良い情報満載です↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Add to Google
My Yahoo!に追加


交流分析とACの知識による癒しと勇気づけ:人生の再出発>>人生態度とOK牧場

              Copyright (C) 2010 Syunta, All rights reserved

コメント

俊太さん☆
いつも参考にさせていただいてます
(*^_^*)
今回の記事も、勉強になりました。
ありがとうございます。

>>カッキーさん

いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます^^


自分と他の人に、良い見方
ができるようになるといいですよね。

カッキーさんのブログにもちょくちょく
遊びに行こうと思います。

コメントありがとうございました♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://succhange.blog61.fc2.com/tb.php/39-6fe3aa81

