 


癒しとは 

癒しとはです。



癒しグッズとか、それも癒しですが、
そのレベルの話ではありません。


色んな雑誌とか、口コミで評価されている
ような香りを試してみても、癒されるとは
限らない。


では、癒しってなんでしょう?


香りは香りでいいのですが、でも自分としては
イライラしているということありませんか?

否定的な解釈に別のポジティブな側面が
体の底から沸き起こって加わる。


憎しみや恨みばかりだと
思っていたら、そればかり
でなかったことを知ったとき。


体や心が静かになる、底の方から
落ち着く。


日常生活の雑音にアンテナを
張って警戒して反応していたのが
収まる。


直接聞いてもらったわけでは
ないけど、誰かが自分と同じ
ような経験をしていること、
その人の自分を語る言葉に
共感して、自分は独りじゃないと
感じたとき。


心の底からの共感を感じたとき。


禁止令が薄まる。
辛いメッセージを受けていた
けど、それでも自分は生きる
と体の芯から決断したとき。


自分と自分との対話、格闘の中で
外の世界への架け橋ができた
とき。


自分の中の正直さに出会って、自分の
本当の感情から過去を嘆くことが
できたとき。


といったものでもあると感じています。


癒しに↓↓

西尾和美の アダルトチルドレン 癒しと回復のためのセルフスタディキット

心に良い情報満載です↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Add to Google
My Yahoo!に追加


交流分析とACの知識による癒しと勇気づけ:人生の再出発>>癒しとは

              Copyright (C) 2010 Syunta, All rights reserved

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://succhange.blog61.fc2.com/tb.php/51-6543d931

