スポンサーサイト 


変えられるもの、変えられないもの 

変えられるもの、変えられないものです^^


今まで僕らは変えられないものを変えようとして
躍起になって疲れていました。


そして変えれるものが何かわからなかったり
変えるのが怖かったりしていました。


新しい生き方に向けて、変えられるもの、
変えられないものについて考えていきましょう♪

■変えられるもの

・自分の行動
・自分の反応
・自分自身
・相手との関係

■変えられないもの

・相手の反応
・相手の行動
・相手そのもの


これまで調べて来てわかったものです。


僕たちはいつしか、
予測できるものじゃないと恐怖を感じる
ようになってしまっていました。


そして相手の反応、行動を意図的にコントロール
できないかと模索していました。


何か一言で突然キレる友人、祖父。
酒を飲んで徘徊する祖母に何かあるんじゃ
ないかとか。

人の行動が予測できないととたんに
怖くなってました><

学校で突然叩かれたり、何をしゃべっても
批判されたり、わけがわからず混乱してる
感じ、恐怖。

何か心理テクニック、ノウハウを使って
人を自分の都合のいいように操れたらいいな
自分のときのように・・・

って

できないんです。
相手はその人自身が自分で決めて
行動していたんですね><

なのにやきもきして、思い通りに
いかないことに、こんなはずは
ないと、ますますストレス、
フラストレーションを溜めてしまう。


この辛さにどうしたらいいのか・・・


そう、

変えられない物に対する
コントロールを手放すことです。


自分が相手にとって欲しい行動を伝えたり
期待することまでは、できます。


あとは相手が行動するかどうかは相手が決めること、
相手次第です。


自分がベストを尽くしたら、あとは、手放しましょう♪

コントロールできないことに、責任はないのです^^


このことを心に忘れぬよう、
あれこれ考えて不安になりすぎぬ
よう、

時間があれば、祈っています。

”神様、私にお与え下さい。

自分に変えられないものを受け入れる
落ち着きを。

変えられるものは変えていく勇気を。

そして二つのものを見分ける賢さを。


アダルトチルドレンからの回復に↓↓

西尾和美の アダルトチルドレン 癒しと回復のためのセルフスタディキットレビュー

心に良い情報満載です↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Add to Google
My Yahoo!に追加


交流分析とACの知識による癒しと勇気づけ:人生の再出発>>変えられるもの、変えられないもの

              Copyright (C) 2010 Syunta, All rights reserved

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://succhange.blog61.fc2.com/tb.php/7-33efe221

