 


ストロークとその経済、銀行 

ストロークとその経済、銀行です。


ストロークとは接触の意味です。
難しい言葉で言うと、存在認知の一単位です。


文字通り触ったりとか、触らなくても
微笑んだり、褒めるということも
ストロークです^^b

■プラスのストローク

■マイナスのストローク

■ディスカウント

値引きの意。

相手に対する愛情の欠如と興味のなさから
生じる、相手の価値などを歪める行為


マイナスのストロークとディスカウントの違い。


相手のしたことに対して、現実を歪めているかいないか、
建設的な行動に行くメッセージ性があるかどうかが違いです。


マイナスのストローク:「あなたのことが嫌い」
ディスカウント「あなたは嫌味な人だね」


マイナスのストローク:「あなたの言った事で私は傷つきました」
ディスカウント:「空気の読めないやつだな~」


何もしないまま時間が経つと、

ストローク飢餓という状態になって、
求めたくなります。


寂しくなって、刺激を求めたくなるんですね^^


ポジティブなものもネガティブな
ものも、感情がポイントみたいに
自分の中に貯まっていきます。

これがストローク銀行です。


ストローク経済というのは、親の躾などで
ストロークがお金のように有限みたいに
教え込まれることで、あたかも経済の
ようになっているという幻想がストローク
経済ですね。


ストロークは、誰かにあげてもなくならないし、
自分で無限に湧かせることもできます。



ポジティブなストロークが自分に
貯まっているときの方が、
ネガティブなストロークに心
乱されにくくなります。


満たされてると小さなことが気にならなく
なるんですね^^b


他の人にもプラスを分けたり、
自分も心地よくなっていいことずくめです。

参考リンク
ストローク経済 富裕の法則

リンク先のページのディスカウントについては
このブログとは少し考えが異なるところが
ありますね。

マイナスなストロークをもらってその逆も
しかりですね。


ポジティブな言葉や仕草をたくさん
自分にしてもらうこと、すごく大事です☆


心系で参加しています↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Add to Google
My Yahoo!に追加


交流分析とACの知識による癒しと勇気づけ:人生の再出発>>ストロークとその経済、銀行

              Copyright (C) 2010 Syunta, All rights reserved

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://succhange.blog61.fc2.com/tb.php/8-41430b41

