 


分類としてのアダルト・チルドレン 

[アダルト・チルドレン] ブログ村キーワード


分類としてのアダルト・チルドレンです。


アダルトチルドレンの語源のような
話です^^b


アダルトチルドレンの
ちょっとしたトリビアですね♪

病院や施設でアルコールや薬物依存者の子どもの
援助をする際に、子どもといっても色々
いたわけです。


あるソーシャル・ワーカーによる
分類で、主にクラウディア・ブラック
さんが中心で、


子どもと言っても、


小さな子どもたちのグループを
「ヤング・チルドレン」グループ。


十代の子ども達のグループを
「ティーンエイジ・チルドレン」の
グループ。


そして、大人になった子どもたちのグループ
を「アダルト・チルドレン」のグループに
分類しました。


アダルト・チルドレンは、実際に成人している
グループの人たちを指します。


30代だったり、40代の人だったり。

さすがに分けた方がいいですね^^;;


今ではそのアダルト・チルドレンという
言葉が、アルコールや薬物依存症者、
ひいては機能不全家族の影響を受けて
大人になって、生きづらさを抱えている
人を指すようになりました。


語源をたどると、
ますます子どもっぽい大人でもなければ
大人になりきれてない子どもという名前から
辿るような単純な意味でなんて到底ないですね。


依存症者、ないしは機能不全家族の
もとで育ってその影響に苦しんでいる
人たちのことですね。


こちらを参考にどうぞ^^
アダルト・チャイルド(AC)のページ

アダルトチルドレン(アダルトチャイルド)って、なに?




アダルトチルドレンからの回復と癒しに↓↓

西尾和美の アダルトチルドレン 癒しと回復のためのセルフスタディキット
レビューと感想を参考にどうぞ^^

心に良い情報満載です↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Add to Google
My Yahoo!に追加


交流分析とACの知識による癒しと勇気づけ:人生の再出発>>分類としてのアダルト・チルドレン

              Copyright (C) 2010 Syunta, All rights reserved


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://succhange.blog61.fc2.com/tb.php/89-e1c35158

