 


投影と不幸のお膳立て 

投影と不幸のお膳立てについて
です。

自分が抑圧していることを
相手がしていると、すごく
腹が立ったりそのことが気になって
しまったりといった、


自分の許せていない、無意識で
すごく気になっているところを
他者に見ること、投影です。


他の人が、
のんびりしていると、
「何のんびりしてるんだこいつ~」
とか、
楽しんでいると、
「何をのんきにしているんだ」
とか。



その根底に、自分の場合は、

「俺はこんなに」

「急いでるのに」
「頑張ってるのに」
「同じことをしたらこっぴどく叱られたってのにさ、
だけどこいつは~」


だから同じように罰せられたらいい!!
そうなるのを見届けるまでは離れん!!
って

という思いがたくさんありました。
固執していました。


嫌だ嫌だと思っていても、

そんな嫌だと思う人が、生きてくうちに
似たような感じで集まって引き寄せ合って
しまっている。


そんな責めたい思い、否定的な思いに
留まりたいのもあり、惹きつけたり、
その人間関係に飛び込んでしまって
いたのです。


避けたい、絶対そんな風になりたくない
と思っている不幸を自分がお膳立て
してしまっていた。


人のせい、自分のせいじゃないと、
言っていたのに・・・


すべてが相手や自分のせいではないですが、

最終的に自分が協力してしまってる
ことも多いです。


こうした
古い思い込みとパターンを
もっと手放したい。


不適切にトラウマからの縛り、
過去の傷のうずきから来る
防衛反応が薄まっていって、
受け入れるがちょっとでも
出来た日はやっぱ楽に
なるなと思います。


今現在の自分で危険と判断したもの
はそれはそれでちゃんと自分を守らない
といけないですが^^;;



自分の投影とお膳立てに↓↓

西尾和美の アダルトチルドレン 癒しと回復のためのセルフスタディキット

心に良い情報満載です↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Add to Google
My Yahoo!に追加


交流分析とACの知識による癒しと勇気づけ:人生の再出発>>投影と不幸のお膳立て

              Copyright (C) 2010 Syunta, All rights reserved



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://succhange.blog61.fc2.com/tb.php/92-5dc88e77

