 


謝るとは・・・ 

謝るとは・・・です。


謝るってよく聞く言葉で、
映像でも目にするけど、
本当はどのようなこと
なんでしょう。


頭を下げること?


そこら辺がようやくわかりました^^

頭を下げる、謝罪の言葉を言う。
コミュニケーション、マナーの
作法を使う・・・


そんなセレモニー(儀式)ではないんですね。
身を守るおまじないでもありません。


ここ最近までセレモニーだと思って
そう振舞っていましたが^^;;


相手の攻撃を避ける方法という
認識がすごく濃かったです。



謝るとは・・・


相手が自分のしたことで
一体どんな気持ちがしたのか、
どう感じたのか、将来の心への
影響は・・・といったことを
相手に共感する、


そして相手の辛い気持ち、悔しさ、怒り
がわかりましたよと伝えること。


です。


これがわかっていなかったことも
あり、ごめんといいつつ行動を
変えないということが平気で
出来ていたんですね。



思えば、本当に謝ったときに、
謝りが足りないと切れられ、
「ごめんなさい」という言葉と
頭をペコペコされるリアクション
を大きく取れば受け入れられた
という経験が多々あります。


外見と見栄えを良くすると
なんとか切り抜けられました。

親の不機嫌、クラスメートの言い掛かり
などなど。


そうして、

いつしか自分のしたことが見えなく
なって、またあの場面を思い出す
ことも辛いし、攻撃されるとばかり
思って、どう謝る仕方、方法、リアクション
を考えるようになりました。


だから、「今のは謝り方が悪かったですか?
すいません」というセリフも出たわけです。


決して自分がすっきりしてけりだけつける
セレモニーではないんです。


攻撃をかわす方法、身を守る防衛術
の一つなんかじゃないんです。


人に共感する、人とつながることを
また再スタートする大事な行為
なんです。


僕も今までの考え方でやってしまわぬ
ようにしていきます。


世間では暗黙的に理解しているものと
思われてるけど、実は危うい基本的な
ことをこちらから学ぶこともできます
↓↓

西尾和美の アダルトチルドレン 癒しと回復のためのセルフスタディキット

心に良い情報満載です↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


Add to Google
My Yahoo!に追加


交流分析とACの知識による癒しと勇気づけ:人生の再出発>>謝るとは・・・

              Copyright (C) 2010 Syunta, All rights reserved


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://succhange.blog61.fc2.com/tb.php/97-7c6d5d56

